情報系人間のブログ

プログラミング、開発に関することを書いていきます。

僕の行動指針

行動指針 Advent Calendar 2016 - Adventar17日目の記事です。

行動指針を書くとなるとなかなか難しいですね。 ということで紹介していきます。

行動指針

自分の常識を疑う

世の中いろんな人がいるので自分の常識と違う人はたくさんいます。そういった人に時には怒りや苛立ちを覚えることもあると思います。そんな時は自分の常識はあくまで自分だけの常識であり、間違っているのは自分ではないかとまず意識するようにしています。常識なんて人の数だけあるので、もはや常識とは?くらいの気持ちです。

反対意見こそ感謝

反対意見は賛成意見より言うのが難しいと思います。人の考えを否定するわけですから簡単には言えないですよね。じゃあなんで反対意見を言うのかというと物事を良い方向に進めるためです。そのために自分の考えに反対してくれるってありがたいと思います。後輩からの反対意見は特に感謝だと思います。先輩に「そうっすね」って言っておけば良いのにわざわざ反対するわけです。自分が先輩のときはそうゆう心構えを持つようにしています。

セルフ・ハンディキャッピングに気をつける

セルフ・ハンディキャッピング - Wikipediaという言葉があります。試験前に「俺勉強してないわ〜」というような「自分○○なんでこれはできないんですよ」と先に逃げ道を作っておくアレのことです。これをやっても何も良いことはありません。苦手なことや難しいことに直面したときは言い訳して逃げ道を作るのではなく、何も言わずにただやれば良いだけです。

おたくになろう

おたくになるほど好きなものがあるって素晴らしいですよね。刹那的な生き方もあると思いますが、好きなものに継続的に情熱を捧げていく方が良いのかなと思っています。

以上です。行動していこう。