情報系人間のブログ

プログラミング、開発に関することを書いていきます。

2018年振り返り

このエントリは今年一年の自己の振り返り Advent Calendar 2018 - Adventar25日目の記事です。


早いもので今年も終わりますね。ということでエンジニア3年目の一年の振り返りです。

仕事

転職した

2月にいわゆるスタートアップに転職しました。100人以上規模から10人規模への転職だったので環境が結構変わりましたが以外にもすんなりといけた気がしています。 技術スタック的にはiOS(Swift), Android(Kotlin, Java), RoR(Ruby)を触っているのですが来年もこの辺りで挑戦していくことにになりそう?です。 スタートアップなのでスピードは大事ですがテストを書く文化があるのでその辺りはしっかりやっていると思います。

プライベート

引っ越した

転職にあたり神奈川から東京に引っ越しました。良くも悪くも静かな街なので個人的には気に入ってます。

アラサー突入

ついにアラサーになりました。24才から社会人やってるので3年だけなのにもうアラサーなんですね。怖い。 若手から色々教えてもらってやっていこうと思います。

卓球を再開する

昔部活でやっていた卓球を再開しました。できるだけ週一でやるようにしていて社会人になってから初の大会出場を果たしました。

富士登山

夏頃に富士登山いったのですが悪天候のため8合目で下山になりました。 来年はリベンジして頂点取ります。

個人開発の停滞

個人開発をあまりやっていなかったのでこれは反省です。 iOS,Android共にストアから消え去っているのでこれは怠慢としか言いようがないです。

来年の抱負

  • サーバサイド強化
    • アプリ側と同等レベルまで持っていく。サーバサイドで貢献できるレベルにします
  • 副業
    • iOSAndroidになると思いますがチャレンジしていきたいです
  • 卓球を週二でやる
    • 勝ちたいんや
  • 富士登山
    • 頂点取ります